SSブログ

大河ドラマ 平清盛 打ち切り [ドラマ]

大河ドラマ 平清盛 打ち切り


大河ドラマ 平清盛を久しぶりに見ました。

打ち切りがたびたびささやかれたり、声高に言われてきた大河ドラマ 平清盛です。

我が家にはこの進んだ世の中にあって録画する装置がないため、見れるときは見て・・・

そんな見方をしています。なので大河ドラマ 平清盛 の絶対的なファンであるわけでもありませんし、毎回見てきたわけでもありません。

最近はオリンピックでテレビは満開状態です。どのチャンネルを回してもオリンピック
ばかり。

しかも録画放送ですよね、オリンピックは楽しいのですがもう何回も見たよ状態になった

ところで久しぶりに平清盛を見たわけです。


いつの間にか源頼朝(岡田将生)が登場しているのですね。


池禅尼(和久井映見)が亡くなって・・・


圧巻は清盛が亡くなった二条天皇の弔いに来た後白河上皇(松田翔太)の命で始めていた比叡山の僧侶1000人による読経をやめさせたこと。

そして言うのです。

「わが子の死に向き合えないあなたは赤子同然だ」と。


二条天皇も生前言っていましたね。


「天皇には父はいない」と、厳然と。


先の天皇・後白河上皇に向かってそのように一喝できるのはとってもかっこいい!

う~ん、史実もそのようにできていたのだとしたら、実際はその頃ほとんど既に
武士が実権を握っていたことになりますね。

権力の座につくとはそのように父を父とも思わず、子を子とも思わない中で実現するようで、恐ろしいことですね。


ところで5日夜に放送されたNHK大河ドラマ「平清盛」の第31話「伊豆の流人」の平均世帯視聴率が、関東地区で7・8%だったそうです。これで「平清盛」は、ワースト記録を更新したそうです。ちなみに関西地区は8・1%だったそうです。


ワースト記録更新は悲しいことですがオリンピックを並行して民放が放送していたので
仕方ないでしょう。前々からこの時期に視聴率がどのくらい下がるかといわれてきたこと
ですので。


これで打ち切り話がまた出てくるのでしょうか。

頼朝も登場して源氏が復権していく過程なのですが・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|阪口夢穂 長袖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。